2013年1月7日月曜日

竹の子の水煮を電子レンジで煮物にしようとしてちょっと失敗。

タジン鍋調理の幅を広げようと思って、チャレンジして、ちょっと失敗しました。上は完成の様子。まー味は美味しかったのですが、ちょっと調理が失敗しました。本当は、乾燥ワカメを入れて、若竹煮にしようと思ったのですが、ひよりました。。。
竹の子の水煮が残っておりました。これを水洗いして、切り刻んで・・・。
この状態。麺ツユ、白だし、醤油、水なんかで煮汁を使って、電子レンジで煮ていきました。計算外だったのは、煮えた時に、レンジの中で吹き零れて、煮汁があふれ出したことでした。

それ以外は、味などを含めて上手くいったのですが…。もともとは、水分を少なく調理するためのタジン鍋…。結構、煮汁多く調理するのは、そもそも、間違っていたかな?という感じでした。ちょいと反省しました。

新着ブログ。

ZenBack