2013年1月3日木曜日

キャベツとチーズをケチャップの味付けでレンジでチンです(美味しい)。

おひさしぶりにタジン鍋料理を作りました。
よく登場するキャベツなのですが、ちょっとこれまでとは、アレンジを利かせました。まぁ、見た目で分かるとおり、溶けるチーズをかけてあるのです。

以下から作り方を観ていきましょう。
キャベツをドンっと切ります。3分の1くらいの量かな?
こんな感じです。ザグザグッと切ってしまいます。
分かり難いですが、間にケチャップを塗り、塩コショウを振ってあります。和風顆粒ダシも隠し味でかけてあります。ケチャップを間に塗ってあるのは、上に塗ると、タジン鍋の上蓋についてしまうからです。

この状態でレンジで6分。
そして、チーズをかけて食べる前に1分レンジをして、冒頭の状態になりました。熱い上にチーズを乗せた時点で溶けたみたいなのですが、食べるまでに間があったので、温める意味も込めて、1分やりました。

味は、ケチャップにチーズなので、ピザみたいな味がしました。思い切って、ケチャップを沢山かけても良いかも知れません。

新着ブログ。

ZenBack